ねこ部ろぐ.

子猫保護しました。先住猫と子猫、計5匹毎日バトル。多頭飼いの難しさと、楽しさを綴ります。白キジ、茶トラ、ハチワレ、黒猫2匹。

ハチワレ猫のはっぱが1人でエサを食べる理由

スポンサーリンク

モン父です。

 

今回は、はっぱとムギがエサを1人で食べる理由についてお話します。

 

わが家でのエサやりはモンちゃんの肥満症による食事管理にあわせているため、1食1食計量し、1日4回に分けています。

 

4兄妹が小さいときは、モンちゃんがエサと横取りしないように、4兄妹をゲージに入れていました。

 

しかし、ムギの体重増量に伴って、ハッパ、キミ、ミコのエサをふんだくるようになり、ムギはモンちゃんと食べることに。

 

※ムギとモンちゃんは同じ部屋ですが、かなり距離をとって食べさせています。

 

 

 

 こんな感じで、しばらく過ごしていたのですが、4月末に事件が!

 

 

はっぱ、尿道閉塞になる

詳しいお話は、後日にさせていただきますが、この病気を機に、はっぱのエサが替わりました。

 

 

f:id:monkox:20190605180522j:plain

 

お医者さんからは、

「このエサを食べたら、水以外、他のものは食べさせないように」

と、キビシイ条件提示。(ちなみにお値段も財布にキビシイ)

そして、はっぱは1人飯に。

 

f:id:monkox:20190605181144j:plain



 

ストロングスタイルで1粒1粒をかみしめる、はっぱ。

f:id:monkox:20190605181323j:plain

 

 

 

もう一枚

f:id:monkox:20190605181341j:plain

 

皿に手を入れストロングスタイルでエサを食べる、ハッパは、

 

「肉球が超クセ―」

 

ちなみにムギもストロングスタイルです。

 

 

もともと食べるのが遅いハッパは、一人で食べるようになってから、ムギに取られる心配がなくなり、さらに優雅に食べるようになりました。

 

そして悲劇が・・・

 

モン父渾身の編集です!


エサ泥棒猫に注意!Beware of the food thief cat!

 

 

 

 

後日、モンジィにテーブルを作ってもらい、ムギは泥棒できなくなりました。

 

 

 

 

6/3のモンちゃんの誕生日に続き6/8は4兄妹の誕生日です。

めでたい日が続きます。