ねこ部ろぐ.

子猫保護しました。先住猫と子猫、計5匹毎日バトル。多頭飼いの難しさと、楽しさを綴ります。白キジ、茶トラ、ハチワレ、黒猫2匹。

【猫の噛み癖】に悩んでいる人へ、わが家の体験談

スポンサーリンク

友達5人のモン父です。

きょうは、噛みクセが強い猫で悩んでいる人へむけたお話です。

 

わが家も5年前に噛みクセの強すぎる猫に悩まされました。

 

生後3か月位から素肌を見ると反射的に噛むんです。

 

その結果、夏でも家の中で長袖長ズボンに靴下着用。

油断して、素肌を出そうものなら「ガブッ」

 

1番悪い時のモンちゃん

f:id:monkox:20190608113517j:plain

※この時期の写真が極端に少ない

 

メシの支度をするモン母は、毎回手を狙われ、育猫ノイローゼ寸前まで追い込まれました。

 

「あいつは希代の ワル」

           by梅宮辰夫

 

この時は、まだ乳歯で歯が鋭くて、モン母の手首にリストカットしたような跡が・・・

 

 

 

去勢したら治る?

「去勢したら噛みクセが治まるのでは?」

 

 

なんて希望をもちながら、毎日体重を計り、2㎏になった瞬間、動物病院GO!

 

結果、噛みクセは治まることはなく、猫から受ける拷問は続くのでした。

 

 

「これが続くのか?」と思うとあの頃は憂鬱で・・・・

 

 

 

それから1年くらいたつと、少しづつですが噛みクセが改善してきたんです。

 

そして、5年経った今、ほとんど噛まれません。

 

 

いろんな意味で丸くなったモンちゃん

f:id:monkox:20190608115022j:plain



多頭飼いのススメ

 

去年から仲間入りした4兄妹は、ほぼ人を噛みません。

 

姉家族にたいしてもです。

 

猫どうしでじゃれあってるからかな。

 

はっぱはたまに噛みますが、モンちゃんの噛力レベルが5とすると、はっぱはレベル1。

甘噛みをマスターしてる。

 

噛力レベル表

レベル5 石を砕く

レベル4 クルミを砕く

レベル3 梅干しの種を砕く(白い実を食べたなー)

レベル2 アーモンドを砕く

レベル1 はんぺんをたしなむ

 

 

結論

 

・猫の噛みクセは時間が解決する(ハズ)!

・これから猫を飼うつもりなら、2匹以上をお奨めします。

 

 ※個人的な経験なので参考までに!